ぽんきちブログ!

ぽんきちともうします!アルテイルNEOのレア度[R]以下デッキ・声優さん・初心者向けのゲーム紹介、ドラクエライバルズのデッキも紹介中です!他にもハマったりしたゲームはどんどんこのブログで紹介していきますよ!

ドラゴンクエストライバルズで錬金石を節約しよう!商人の初心者向け 経験値もりもりデッキ!PG10 

 

どうも!!ぽんきちです!

今回から新しく、ドラゴンクエストライバルズのデッキを紹介していきたいと思います!

1番目に紹介するのは、

経験値もりもり商人デッキ!

f:id:ponkiti9605:20181125210143p:plain

 

ちなみに使用するカードは、英雄カードを除いて全てレア度[レア]以下です!

 

※画像は全てドラゴンクエストライバルズのゲーム内のものを使用しています※

 

ドラゴンクエストライバルズを知らない方は公式サイトをご覧ください!

www.dragonquest.jp

 

 メタルスライムをもりもり強化!高耐久で盤面制圧だ!

今回はリーダークラス商人の豊富なステータスアップカードと、メタルスライムたちのメタルボディの耐久力を生かして戦闘を有利に進めよう!!

f:id:ponkiti9605:20181125210223j:plain

 

このスライムちゃんたちのスマートなボディラインとつぶらな瞳がかわいくてたまりませぬ…(´ω`*)

 

 デッキレシピ!

自分実はドラゴンクエストライバルズ初心者で、強いデッキというよりは安くて楽しめるデッキを紹介していきます!

f:id:ponkiti9605:20181125210412p:plain

 

ユニットカード:21枚(共通カードは黒、商人カードはです!)

アロードッグ×2 ・くものきょじん×2

ベンガルクーン×2 ・からくりエッグ×2

クックルー×1 メタルブラザーズ×2

エンタシスマン×2

・メタルスライム×2 ・ベビーパンサー×2

・はぐれメタル×2 ・メタルライダー×2

 

特技カード:8枚

メタルの巻物×2 ・幸せの巻物×2

宝の小箱×2 ・痛み分けの杖×2

 

英雄カード:1枚

・ロトの血を引く者×1

 

レア度[レア]のカード:11枚

レア度[ノーマル]のカード:18枚

 

錬金石の必要個数は4260個ですが、おそらくレアカードは何パックか購入した時点で半分ほどそろっていると思うので、もう少し少量の錬金石で作れると思います。

 

 ロトの血を引く者の採用についてと、英雄カードの入手方法

ロトの血を引く者についてですが、英雄メダルでだれでも手に入れることが可能らしいので採用させていただきました。

 

英雄カードを手に入れる手順

ショップの交換所を押します。

f:id:ponkiti9605:20181125212008p:plain

 

英雄メダルという欄があるので、そこから交換可能です。

f:id:ponkiti9605:20181125212045p:plain

 

 

 戦い方について

戦い方はいたってシンプルです!

序盤はロトの血を引く者で相手ユニットを除去したり、テンションを貯めてテンションスキルを使用し、道具カードを集めましょう!

 

中盤、終盤はメタルスライム等のメタルボディ持ちのユニットを並べて、道具カードでステータスを上げながら相手リーダーを攻撃しましょう。

 

この時、メタルボディ持ちを後衛にしてエンタシスマンなどを前衛に配置し、なるべくメタルボディ持ちのユニットに攻撃が集中しないように注意しましょう。

 

相手がユニットを並べてきてウォール状態になっていたら、痛み分けの杖で全体にダメージを与えていきます。メタルボディ持ちのユニットは3以下の攻撃が1になるので、

メタルボディ持ちのユニットが盤面に残っている状態でも使用できます。

 

メタルボディ持ちのユニットを育成しながら相手のリーダーを攻撃し続ける、というのがこのデッキの戦い方です!

シンプルなので初心者の方も、慣れるまでにあまり時間を必要としないとおもいますよ!(´ω`*)

 

 ピックアップカード紹介!

手札枚数で効果を持つアロードッグ、エンタシスマン

アロードックエンタシスマンは、それぞれ手札枚数6枚以上で真価を発揮するカードです。

アロードッグは召喚時に相手ユニットに2ダメージ、

エンタシスマンは召喚コストが2下がります。

手札を確認しながら戦いましょう。

 

おたからコンボ・くものきょじん × ベンガルクーン

マス変化によるコンボも1つ採用してみました!

くものきょじんは倒された後自らが配置されていたマスを宝箱マスに変化させます。

宝箱マスは、そのマスに他のユニットを配置するとランダムな商人の特技カードを手に入れることができるマスです。

このマスにベンガルクーンを配置することで、宝箱から出てくるものがミミックになります!

このミミックは自分側のユニットになります。ミミックは倒れると相手にカードを一枚引かせるというデメリットを持ちますが、高ステータスのミミックを3コストで召喚できるのは大きいメリットでもありますね。

 

おうえんカードのベビーパンサーと宝の小箱

おうえんは、そのカードをプレイしたときに発動するもので、リーダーのテンションを1上げるというものです。

今回の軸となるメタルボディ持ちのユニットのステータスを上げるカードは、主にリーダーのテンションスキルで得ることができますので、

ベビーパンサーと宝の小箱は非常に便利なカードです。

 

 最後に

いかがでしたか?

今回は初めてのドラゴンクエストライバルズのデッキ紹介ということで記事を書かせていただきました!

商人のデッキを紹介した理由はもちろんリッカちゃん!w

リッカちゃん可愛いなぁ~(´ω`*)

ちなみにリッカちゃんの声優を務めるのは藩めぐみさんです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

またねっ!

ぽんきち