アルテイルNEO(アルネオ)初心者に向けたバトルの知識!もっと詳しく理解しよう![オープンスキル]PGその26
どうも!ぽんきちです!
今回はアルテイルNEO(アルネオ)の前回説明したオープンスキルについて、
もっと詳しく説明していきます!
※画像は全てゲーム内のものを使用しています。※
アルテイルNEOをご存じない方は公式サイトをご覧ください!
オープンスキルについての知識を増やそう!
今回はオープンスキルの応用編ということで、カードのオープンスキルを交えながら具体的に説明していきますよ!
ステータスを上昇させるもの
オープンスキルには様々な種類があることを前回紹介しましたよね!
その中でもステータスを向上させるものは割と簡単に覚えることができるので、先にどんなものがあるか見てみましょう!
こちらをどうぞ!
このように攻撃力を上昇させるものからレベルを上昇させるものまで、幅広く用意されています。
ステータスを低下させるもの
逆にステータスを低下させるものもありますので、こちらもご覧ください!
木の精霊のように、防御力を上昇させつつ速さを低下させるトリッキーなオープンスキルも存在するので、状況に合わせて使い分けましょう!
★POINT!ダメージ系オープンスキルの解決順序
ダメージを与えるオープンスキルと、体力を回復するスキルには少しややこしいところがありますので注意しましょう。
ややこしいというのは、オープンスキルの解決順序に関係してきます。
今回は妖精司祭『アレグリア』を具体例として説明していきます。
アレグリアは、味方全体の攻撃力上昇・最大体力上昇・体力完全回復の三つのステータス上昇を1枚でこなしてしまう超強力カードです。
アレグリアのオープンスキルを例として、詳しく学ぼう!
アレグリアvs全体ダメージ魔法(煉獄や大嵐など)
例えばアレグリアと全体ダメージ魔法が同じタイミングでオープンスキルが発動されたと仮定しましょう。
オープンスキルは魔法から順に解決していくので、
全体ダメージ魔法 ➡ アレグリアといった順番でスキルが解決していきます。
この解決順だと魔法でダメージを与えた後にアレグリアの全体回復が発動してしまうので、バトルエリアのユニットたちは
完全に回復した状態でバトルエリアに残る
といった状態でアクションフェイズに移行してしまうんですね。
この結果から、
オープンスキルは早く解決されるほうが強い!
といった考えは間違いだということが分かりますよね。
解決順序とスキルによっては、
全く意味をなさないオープンスキルになることもある
ということを覚えておいてください!
アレグリアvs火竜
ちなみに、アレグリアの完全回復よりも全体ダメージスキルが後に解決される場合は全く状況が変わってきます。
アレグリアと同じタイミングで使用されたオープンスキルが火竜だった場合は、速さの関係上アレグリアのオープンスキルが先に解決します。
アレグリア ➡ 火竜の順番ですね。
この場合回復してからダメージを与えるので、
ダメージが入った状態でアクションフェイズに移行する流れになります。
当然ダメージで体力が0になったユニットはクローズ状態になりますので覚えておきましょう。
その他のオープンスキル!
前回の記事でも紹介していなかったオープンスキルの種類を画像で紹介します!
まとめ
今回覚えてほしいポイントは、
・オープンスキルには沢山の種類があること
・オープンスキルはスキル内容と解決順序によっては、全く役に立たなくなる場合があること、
・アレグリアは強い
この三つです!
魔法のオープンスキルはバトルエリアにユニットを出すわけではないので、利用時は特に気を付けましょうね!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
またねっ!
ぽんきち