ぽんきちブログ!

ぽんきちともうします!アルテイルNEOのレア度[R]以下デッキ・声優さん・初心者向けのゲーム紹介、ドラクエライバルズのデッキも紹介中です!他にもハマったりしたゲームはどんどんこのブログで紹介していきますよ!

Fate/Grand Order(fgo)を紹介!壮大なストーリーと魅力的なキャラクターが特徴的なRPG!!PG24

どうも!ぽんきちです!

今回からは新しく

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)というスマホゲームについての記事を書いていきます!

 

f:id:ponkiti9605:20181208101704p:plain


 

※画像は全てゲーム内のものを使用しています。※

 

 大人気スマホRPG!フェイトグランドオーダー!(以下fgoと記載します。)

fgoは、2015年にリリースされたスマホRPGゲームです。

このゲームの魅力は、

なんといっても大ボリュームのストーリー!

f:id:ponkiti9605:20181208101757p:plain

 

(ちなみに自分は2部3章で初めてストーリーを読んだ大バカ者ですw)

そして、

 

沢山の魅力あるサーヴァントが人気の理由ですね!

f:id:ponkiti9605:20181208102311p:plain

 

あ~可愛いねぇ(´艸`*)

このように、ある一定層の方も安心できるキャララインナップとなっております!

当然、お姉さんとかかっこいいキャラとかもいるから安心して!

動物とかもいるから!!w

 

少しでも気になった方は、公式サイトからゲームをダウンロードして遊んでみてね!

www.fate-go.jp

 

 バトルシステムについて!

fgoは、タクティカルフェイズコマンドフェイズに分かれたフェイズで、マスター(プレイヤー)が選択した指示によってサーヴァントたちが行動します!

 

 タクティカルフェイズについて!

タクティカルフェイズでは、各サーヴァントがそれぞれ保有しているスキルを発動できるフェイズです。

f:id:ponkiti9605:20181209092335p:plain

 

あ、画像解説の方は

2章のアサシンちゃんにお願いしました!

この子かわいい!って思いました?

それはもう、

fgoはじめるしかないですね!

 

スキルには、味方全体の攻撃力を上げるスキルや、

NP(宝具という必殺技を使うときに必要になるもの)を上げるスキルなど、

味方にのステータスを上昇させるものがあります。

中には、相手エネミーのステータスを下げるものも存在します。

f:id:ponkiti9605:20181208110155p:plain

 

また、タクティカルフェイズではマスター(プレイヤー)が着ている魔術礼装という衣服に存在するスキルが使用できます!

f:id:ponkiti9605:20181209093342p:plain

 

魔術礼装にはたくさんの種類があり、こちらも身につける魔術礼装によって使えるスキルは異なります。

f:id:ponkiti9605:20181208112027p:plain

 

 コマンドフェイズについて!

 コマンドカード

コマンドフェイズコマンドカードを選択して、サーヴァントたちに攻撃を指示するフェイズです。

サーヴァントにはそれぞれ5枚のコマンドカードがあり、その中から3枚選んで攻撃の指示を出します。

f:id:ponkiti9605:20181208114252p:plain

 

サーヴァントは、コマンドカードのほかに、宝具カードというものを1枚保有しています。

この宝具カードNPが貯まっているときにしか使えない

超強力な必殺技のようなものです。

 

ちなみにパーティ編成ですが、

編成は前衛3騎後衛3騎です。

前衛は初めから戦闘に参加するメンバーです。

後衛はバトル時にサーヴァントが倒された時のために、待機しています

合計6騎中1騎は、フレンド・フォロワーのサーヴァントを配置できます。

なので、プレイヤーが編成できるサーヴァントは合計5騎ですね!

 

 

 バトル以外の楽しみ方!

 お気に入りサーヴァントとの会話!

f:id:ponkiti9605:20181208114422p:plain

 

fgoの楽しみの一つとして、マイルームでサーヴァントとの会話を楽しむことができます!

マイルームには自分の好きなサーヴァントを1人、お気に入りとして設定することが可能です。

サーヴァントをタッチすると、会話を始めだします!

サーヴァントたちの声を務めるのは豪華な声優陣です!

これもfgoの魅力の一つですね!

自分のお気に入りのサーヴァントとは、バトルを多く経験することによって絆を深めることが可能です!

この絆を深めるとサーヴァントから何かがもらえるかも…??

 

 サーヴァントたちを強化しよう!

サーヴァントは、種火という強化アイテムを使うことによっ

てレベルを上げることが可能です。

f:id:ponkiti9605:20181208114656p:plain

 

また、ゲーム内で手に入る強化素材を使用することで霊気再臨というサーヴァントたちのレベル上限を上げるための強化をすることができます!

霊気再臨を行うことによって、バトルで使えるスキルが増えることもあるので強化は怠らないようにしましょうね!

 

 最後に

いかがでしたか?

今回はfgoについて紹介させていただきました!

今更紹介かよ!と思われたかもおもいますが、これからはfgoに関する攻略情報も公開していければと思っていますので、よろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

またねっ!

ぽんきち