ぽんきちブログ!

ぽんきちともうします!アルテイルNEOのレア度[R]以下デッキ・声優さん・初心者向けのゲーム紹介、ドラクエライバルズのデッキも紹介中です!他にもハマったりしたゲームはどんどんこのブログで紹介していきますよ!

アルテイルNEO(アルネオ)初心者に向けたバトルのコツについて!(相手のオープンカード)PG16 

よっす~!ぽんきちです!

今回はアルテイルNEO(アルネオ)初心者に向けたバトルのコツや、豆知識について説明します!

f:id:ponkiti9605:20181216150348p:plain

 

※画像は全てアルテイルNEOのゲーム内のものを使用しています。※

アルテイルNEOをご存じない方は公式サイトをご覧ください!

alteilneo.com

 

 それぞれのフェイズの復習!

自分の初心者向け記事を読んでいただいている方はご存じかとは思いますが、復習もかねてもう一度それぞれのフェイズを確認しましょう!(´ω`*)

※フェイズについてはバッチリ!って方は次の項目まで進んでね!※

 1、セットフェイズ

セットフェイズは、プレイヤー(あなた)相手プレイヤーがそれぞれのデッキに合わせた属性値と、バトルエリアに配置するカードを決めるフェイズです。

 

 2、オープンフェイズ

オープンフェイズは、プレイヤー(あなた)相手プレイヤーがセットフェイズでセットしたカードを一斉に公開するフェイズです。

※オープンスキルはこの段階で発動します。※

 

 3、アクションフェイズ

アクションフェイズは、バトルエリアに配置したユニットに攻撃・待機・移動・アクションスキルの4つの中から1つ指示して行動させるフェイズです。

行動の順番はユニットごとの速さの数値が早いユニットから始まります

(速さの数値が同じ場合は行動順はランダムで決まります。)

スタートスキルアクションフェイズの一番初めに発動します。

オートスキルは行動順が回ってきて、指示を出す前に発動します。(そのあとに指示して行動させられます)

 

復習はこのへんで大丈夫ですかね!

 

 オープンフェイズで相手の出方をみよう!

ここからが本格的な説明が入ります。初心者卒業を目指して頑張りましょう!

アルテイルNEOは、1・2ターン目のオープンフェイズから相手のデッキを想像して、アクションフェイズの動きと次のターンのセットカードを決めていかなければいけません。

例として皆さん、1ターン目のオープンフェイズにこのカードをよく見ると思いませんか?

f:id:ponkiti9605:20181201222448p:plain

 

この光の精霊というカードは、序盤にSPを貯めておくことのできる非常に使い勝手のいいカードなんですね。

光の精霊は「とりあえず出すかぁ。」っていうパターンと、

「大型ユニットを出すためにSPを貯めよう!」という二つのパターンに分かれます。

前者も後者も2ターン目の出方を見てからでないと判断がつかないので、2ターン目からの動きに注意しましょう。

 

光の精霊以外のカードが出てきた!ということもあると思います。

こちらも2つのパターンに分かれます。

例えばこのカードが1ターン目に出てきた!

f:id:ponkiti9605:20181201222558p:plain

 

このディフォというユニットは、

光の精霊と同じくSPを貯めるスキルを持っているので

「中型、大型のカードがメインのデッキかな?」

という予想がつきますよね。

 

もう一つの例としてこのカードが1ターン目に出てきた!

f:id:ponkiti9605:20181201222638p:plain

 

騎士を目指す青年は一定の条件を満たすことで、序盤から高ステータスを得ることのできるユニットです。

序盤から高ステータスのユニットを出すということは、

「早い段階で攻撃を仕掛けてくる速攻型のデッキかな?」

という予想ができます。

このようにオープンフェイズの時点から得られる情報は多いので、相手のセットしたカードはよく確認しておきましょう!

 

ポイント!

バトル画面左上の四角マスには

相手がオープンフェイズに公開したカードが、バトルエリアに配置されるまでの間、表向きで表示され続けるシステムになっています。

ご存じの方もいると思いますが、このカードは長押しすることで詳細を確認することができます。

そもそも知らないカードがオープンフェイズで公開されました!っていう方は、その間にカードを長押しして効果等を確認しましょう!

 

今回はここまでっ!

 

 最後に

いかがでしたか?

序盤に公開されたカードで相手のデッキを予想するだけで、自分がどう行動すべきかの判断がつきます。

ですが、初めたばかりでは難しいよっ!っていう方もいますよね。

その解決策はただ一つ!

アルテイルNEOをいっぱいプレイすることです!

 

いや~イイ事言ったぁw

 

でもほんとにその通りで、やればやるほど相手の動きも読めてくるし、どう動けばいいかの判断時間も確実に早くなります!

強くなりたいならプレイ!

強くなるために何をすればいいか知りたいときは

ぽんきちブログへいらっしゃい!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

またねっ!

ぽんきち