アルテイルNEO(アルネオ)初心者に向けたバトルのコツについて!(射程・速さ)PG22
どうも!ぽんきちです!
今回もアルテイルNEO(アルネオ)初心者に向けたバトルのコツについての説明をします!
今回のお題は射程・速さです!
※画像は全てアルテイルNEOのゲーム内のものを使用しています。※
アルテイルNEOをご存じない方は公式サイトをご覧ください!
ゲーム内で意外と重要で分かりずらい射程!
射程について復習しよう!
※射程についてはバッチリだよ!という方は次の項目まで進んでね!※
射程とは、カードの詳細で確認することのできるユニットステータスの一つです。
この射程の数値によってユニットの攻撃できる範囲が変わってきます。
例として光の精霊の射程を見てみましょう。
光の精霊の射程数値は1になっていますね。
射程1のユニットは、
目の前のバトルエリア1・2・3マスに配置されているユニットまでに攻撃が届きます。
4・5・6の二列目、7・8・9の三列目にいるユニットまでには攻撃が届きません。
ただし、1・2・3マスにユニットがいない場合は4・5・6マスにいるユニットに攻撃が可能です。
つまり、
ユニットが配置されていない列は射程として数えられないシステムになっています。
ですがご安心を。バトル中でも攻撃できる範囲は表示されるので、よーく確認してから攻撃させましょうね!
こんな感じで表示されます。
射程が0の場合
基本的にゲーム内で射程が0で設定されているユニットは存在しませんが、一部のカードのスキルや魔法で射程数値を下げられる場合があります。
このカードたちが場に出てきたら気を付けましょう!
射程が0になったユニットは、攻撃を選択しても何も起こらないので注意してください。
ですが、射程を下げられた場合でも射程数値に関係なく使用可能なアクションスキル・オートスキルもあります。
例としてこのカードたちが上げられます!
射程はアルテイルNEOで最もわかりずらく、重要なのではやめにマスターしてしまいましょうね!
バトルエリアにいるユニットの行動順に関係する速さについて!
速さについて復習しよう!
※速さについてはバッチリだよ!って方は次の項目まで進んでね!※
速さとは、カードの詳細で確認することのできるステータスの一つです。
アクションフェイズで、バトルエリアに配置されているユニットの行動順は速さの数値が多いユニットから行動ができるシステムになっております。
速さが同じ数値のユニットが複数いる場合は、ランダムで順番が決まります。
※現在アルテイルNEOでは、おそらく速さの速いユニットのほうが有利な状況が多いです。※
どれだけステータスの高いユニットをバトルエリアに配置しても、速さだけが劣って行動する前に倒される。なんてことはよくあることです。
速さとスタートスキルの関係
ユニットの持つスキルの中にはスタートスキルというものがあります。
スタートスキルは、アクションフェイズに自動的に使われるもので
それぞれのユニットの行動が始まる前に使用されます。
なので、スタートスキルは速さに関係なく発動されるものです。
スタートスキルを持つユニットが複数いる場合は、ランダムで使用される順番が決まります。
今回はここまで!
最後に
いかがでしたか?
今回はアクションフェイズで重要なポイントをまとめてみました。
速さはある程度分かりやすいのですが、射程は複雑で難しいです。
高ランクの相手との対人戦で経験したのですが、
自分が相手のユニットの射程を0にしたにもかかわらず、ユニットに攻撃を命じているプレイヤーもいます。
この記事を読んでいただいた皆様ならもうおわかりですよね?
当然何も起きません。
どれだけランクの高いプレイヤーでも一つ知らないことがあるだけで隙をつかれてしまうのがアルテイルNEOです。
はやめに知識を蓄えて、知識不足での敗北を減らしていきましょうね!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
またねっ!
ぽんきち