アルテイルNEO(アルネオ)ラヴァートメダルを節約しよう!レア度[R]以下で作れる、初心者向けフレネコントロールデッキを紹介!!PGその2
どうも!ぽんきちです!
今回のPG(ぽんきちゲームズ)で紹介するアルテイルNEOのデッキは、
レア度[R]以下で作れるコントロールデッキ、
大型フレネデッキです!
※画像はアルテイルNEOのゲーム内のもののみを使用しています。※
アルテイルNEOをご存じない方は公式サイトをご覧ください!
レア度[R]以下デッキ!今回のメインカードは不死身のフレネ!
今回は、盤面に残りやすい母なる炎『フレネ』を軸としたリフェスデッキを紹介します。
フレネは、HPが0になったときにSPを3払うことで復活した上で、相手全ての攻撃力を10、早さを1減らす効果を持ちます。
このカードと相性がいいのが、星龍『スリュムヘイム』です!
スリュムヘイムは、アクション効果(SP2)で相手全てに50ダメージを与える強力な効果です!
フレネで守りを固めて、スリュヘイムで相手を全て破壊しつづけシールドも一気に割っちゃおう!というデッキですね!
デッキレシピはこちら!
シールド
・奇跡の光×2 ・鎧徹し×1 ・後悔の念×2
カード
・星龍『スリュムヘイム』×3 ・母なる炎『フレネ』×2
・祝福の神官戦士×3 ・光の精霊×3 ・幸福を呼ぶ珍獣×3 ・治癒呪文×2
・使者『ブルーリジット』×3 ・銀の翼の怪鳥×2
・飛行×2 ・風の精霊×2
レア度[R]のカード:10枚
〃 [N]のカード:20枚
必要ラヴァーメダルは最高で300枚、
初期デッキをリフェスにしていた場合は275枚です。
運が良ければ必要ラヴァーメダル枚数はもっと減ります。
ベーシックパック以外のカードは[N]が2枚なので、
最低でもラヴァーメダルは10枚必要です。
ラヴァーメダルが足りなかったら、いらない[SR][LR]カードをリサイクルしちゃいましょう!
前回も言いましたがこのブログで[SR][LR]は使わないのでよろしくお願いしますね?(・ω・)
戦い方について
序盤の動きは、光の精霊・幸福を呼ぶ珍獣・使者『ブルーリジット』などでSPを貯めましょう!
そして、リフェスの属性値を7まで振ります。
属性値を7にし、SPも貯めたらいよいよフレネを出しましょう!
ですが、フレネを出すときはSPが3は残すように調整しましょう。
SPを残さずにフレネを出すと壁の役割を果たせず、そのままやられてクローズ状態になってしまいます。気を付けてね!
フレネを出した後はいよいよスリュムヘイムを出しましょう!
出した後はスリュムヘイムのアクション効果で一掃!!
決まると爽快ですよぉ!(/・ω・)/
あとはスリュムヘイムが倒されないよう気を付けながらシールドを割り続けましょう。
ちなみに、ちょくちょく入ってるファルカウのカードは、全てスリュムヘイムの速さを調整するために入れているものです。
相手が行動してくる前にスリュムヘイムのアクション効果を使用したいので、タイミングを合わせて使っていきましょう!
風の精霊は一時的に速さを5も増やせるので非常に使えるカードです!
オープン効果は復活させてしまうと使えないので、風の精霊は復活させないでおきましょう。
銀の翼の怪鳥は、決まれば永続的に速さを上げることができますが、クローズ時効果というのもあって決めにくいので、好きなカードに変えてしまっても大丈夫ですよ!
無難に風の精霊と飛行の枚数を増やしたほうがいいかもですね(´ω`*)
最後に
いかがでしたか?スリュムヘイムのアクション効果は決まるとかなり気持ちいいので、ぜひ使ってみてください!!
ちなみにこのデッキの弱点はフレネとスリュムヘイムがデッキに戻される、墓地に送られる、などです。
対策されるときついですが、安く組める強いデッキなのでオススメです!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
またねっ!
ぽんきち