ドラゴンクエストライバルズの初心者向けデッキ紹介!メタモルフォーゼ・もみじデッキ!PG12
どうも!ぽんきちです!
こんかいはドラゴンクエストライバルズのデッキを紹介します!
当分商人のデッキしか紹介しないと思います…w
デッキ名は、
量産!変身!?メタモルフォーゼ・もみじデッキ!!
※画像は全てドラゴンクエストライバルズのものを使用しています。※
ドラゴンクエストライバルズについては公式サイトをご覧ください!
今回の主役はもみじこぞうと超しあわせの杖!
もみじこぞうは、スキルブーストするたびに自分の場に出すもみじこぞうの数を増やすというカード。初期で2体のもみじこぞうを場に出すので、スキルブースト1回でもばにでるもみじこぞうの数は3体だ!
場に出たもみじこぞうに対して超しあわせの杖を使うことで、場に出たもみじこぞうを7コストのランダムなカードへとメタモルフォーゼさせるスーパーコンボだ!!
プリ◯ュアみたいだね!
ですが、もみじこぞうを出しても超しあわせの杖を使う前に倒されてしまうのはよくあること。
それで今回は特別ゲストのあの方にも登場していただきました!
裏メインカード、ダークドレアム!!
ダークドレアムはレジェンドカードですが、ドラゴンクエストライバルズプレイヤー全ての方に配布しているので、必ず皆さん持っているはずですよね!
(分解しちゃったって方はゴメンね(´;ω;`))
このデッキは、もみじこぞうをはじめとしたつちわらし、マドハンドなどの盤面に大量展開するカードが豊富に採用されています。
なので、倒れたモンスターの数だけコストが下がるダークドレアムとは相性が非常にいいんです!!
楽しいデッキなのでぜひ使ってみてください!
デッキレシピ!
ユニット:19枚(共通カードは黒、商人カードは緑です!)
・つちわらし×2 ・あおだけ童子×2
・くものきょじん×2 ・シーメーダー×2
・もみじこぞう×2
・ベビーパンサー×2 ・サイおとこ×2
・マドハンド×2 ・ダークドレアム×1
特技:10枚
・てんばつの杖×2 ・超しあわせの杖×2
・大砲の壺×2 ・宝の小箱×1
・覚醒の巻物×2 ・痛みわけの杖×1
その他:1枚
・勇者エイト
英雄カードの受け取り方
勇者エイトのような英雄カードは、3種類の中から1枚選んでもらうことができます。
受け取り方を紹介しますね!
ショップの交換所を押してください。
英雄メダルの欄を選んで、欲しい英雄カードを受け取りましょう!
1枚しかもらえないので慎重に選んでね!
戦い方について
序盤
序盤はテンション溜めと、英雄カードを使いましょう。テンションスキルをたくさん使うことで、もみじこぞうの場に出る数を増やすことができます。
他にもシーメーダーやベビーパンサーは、おうえんでテンションを溜めてくれるので、
これらを場に出すことでテンションを溜めるのもアリです。
テンションスキルで得た道具カードは手札をあふれさせる要因になりかねないので、場にいるユニットにどんどん使って手札の枚数管理と、盤面の制圧を両立させましょう!
5、6ターン目に入るまでにテンションスキルは2回は使っておきたいですね!
中盤
中盤はいよいよもみじこぞうの登場です。
このデッキの勝ちパターンは2つありまして、
1つはもみじこぞうからの超しあわせの杖で、大型ユニットを大量展開し押し切るパターン。
もう1つは1つ目のパターンで押し切れなかったときにダークドレアムで強引に盤面を制圧し、勝利するパターンです。
1番良い流れは、7ターン目にもみじこぞう4体をそのターンのうちに超しあわせの杖で大型ユニットにメタモルフォーゼさせることですが、
超しあわせの杖を使うにはテンションスキルを最大まで溜める必要があるので、そこまでうまくいくのはなかなかないです。
なので、毎回対戦するごとに出来そうか、そうでないかの判断を早めにしておきましょう。
最初の手札入れ替えについて
手札入れ替えは、1枚は必ず勇者エイトが来るのでその枠は変える必要はありません。
他枠はベビーパンサーをはじめとした2コストのユニットを残すように入れ替えましょう。
最初からもみじこぞうを握っておくのも正直悪くないと思います。
後攻のときは痛み分けの杖や、大砲の壺などの除去カードもおすすめです。
最後に
いかがでしたか?
量産して変身させる超楽しいデッキです!
負けそうになったらダークドレアム出してドヤればいいんでw
倒されないかな?
どんなモンスターに変身するかな?
なんてドキドキしながら使ってみてください!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
またねっ!
ぽんきち