ぽんきちブログ!

ぽんきちともうします!アルテイルNEOのレア度[R]以下デッキ・声優さん・初心者向けのゲーム紹介、ドラクエライバルズのデッキも紹介中です!他にもハマったりしたゲームはどんどんこのブログで紹介していきますよ!

アルテイルNEO(アルネオ)ラヴァートメダルを節約しよう!レア度[R]以下デッキ、絶対防衛エルシオン!!PG11 

 

はぁい!ぽんきちです!

今回はアルテイルNEOファルカウ魔法デッキを紹介しますよ!

名付けて、

絶対防衛エルシオン!!

f:id:ponkiti9605:20181216120842p:plain

 

※画像は全てアルテイルNEOのゲーム内のものを使用しています。※

アルテイルNEOをご存じない方は公式サイトをご覧ください!

alteilneo.com

 

 盤面を守る二つの要塞を作り出そう!

メインカードはこの二人!銀の魔術騎士『エルミーニア』と、

炎の魔術師『アディシオン』です!

f:id:ponkiti9605:20181126112247p:plain

 

この二人に要塞として居座り続けてもらい、他のユニットでチクチク相手を攻撃していくデッキです!

 

 デッキレシピ!

f:id:ponkiti9605:20181126112433p:plain

 

シールド

・奇跡の光×1 ・水霊の加護×1 

・水の鏡×1 ・天変地異×2

 

カード

銀の魔術騎士『エルミーニア』×3

炎の魔術師『アディシオン』×3

瞬きの盗賊『エドワード』×3

魔術の使い手×3 

使者『ブルーリジット』×3

魔道戦士『リュウ』×2

雷の使い『ルビア』×2

鬼弓の兵『アカネ』×1

分解×2 ・返却×2

背後からの襲撃×1

 

レア度[R]のカード枚数:19枚

レア度[NH]のカード枚数:4枚

レア度[N]のカード枚数:7枚

 

ラヴァートメダルの必要枚数は最高で455枚です。

必要枚数多いけど、結構戦えるんで許してちょ!

 

 戦い方について

序盤

序盤は魔術の使い手リュウで魔法使用回数を上げていきます。

エドワードで序盤の盤面を制圧すると戦いやすくなりますが、序盤にやっておきたいことは魔法の使用回数を増やす、ということを忘れないでね!

 

中盤、終盤

中盤からはメインのエルミーニアアディシオンを配置していきます。

エルミーニアは、テキストスキルで常時相手の攻撃を受け付けないというやヴぁいことが書いてあります。ホントに受けないですw

ですが相手のアクションスキルによる攻撃は普通に受けてしまうので、そこは勘違いしないよう気を付けてね!

また、アクションスキルであるテクニカルバニッシュは相手の射程ユニットに攻撃しつつ、相手の射程のユニット1体をアクション終了状態にするという強力なものです。これがアディシオンと相性がいいんですよね!

 

アディシオンは、そのままでは耐久力が低いです。なので

アレ、やっちゃいましょうね…w

f:id:ponkiti9605:20181126113610p:plain

 

アレとは、水霊の加護を用いて自分の味方ユニットの防御力を上げることです。

これでアディシオンは、要塞兼固定砲台と化しますw

アディシオンは、オートスキルで相手の射程内ユニットに攻撃力の半分に値するダメージを与えます。

オートスキルなので、簡単に言ってしまえば2回行動ですねw

(ドラクエで言うAI2回行動のAI行動のほうが先に動くような感じ)わかりずれぇよ!

これが強いんすわぁ(´ω`*)

 

 他のキーカード紹介!

雷の使い『ルビア』

サンダー。ホーリースパーク。ライトニングボルテックス。ジゴスパーク。

 

オープンスキルで魔法の使用回数に応じて相手ユニット1体にダメージを与える使える子。盤面に出ても全体攻撃アクションスキル持ちという、レア度詐欺疑惑のあるかーどです。w

 

ア カ ネ た そ ♡ とシールド、水の鏡

アカネたそ。かわいい。

シールドの水の鏡が割られるときにタイミングを合わせてアカネたそをセットすることで、Lv3以上の相手ユニットを手札に戻す強力なコンボがあります。

逆にとらえると、ここでアカネを出さないと水の鏡は効果なしのただのシールドになっちゃうんで、気をつけてください。

 

背後からの襲撃

これ結構使えるんですよ。

相手の前列ユニットと後列ユニットの場所を交換する魔法です。

前列にいた射程1のユニットをただの置物にできたり、

後列で悪さしてたユニットを一方的に倒したりもできますよ!

 

天変地異

魔法デッキ最強の制圧シールド。

相手ユニット3体に魔法使用回数 × 5のダメージを与える魔法デッキ専用のものです。

これでダメ押しのユニット撃破を行いましょう。

問答無用の2枚積みですw

 

 最後に

いかがでしたか?

こんかいの絶対防衛エルシオン、なかなかランクマッチでも使えます!

守りに徹したデッキかと思いきや、天変地異などのパワーカードも採用しているので、なかなか強いデッキになりました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

またねっ!

ぽんきち